Montpellier (Mono/Poly)

あのMono/Polyを手のひらに。KORG Gadget Montpellier 徹底攻略ガイド ① SYNTH画面編

「なめネコ」が大流行した1981年。当時のポピュラー音楽界は、テクノポップやニューウェイヴが花盛り。

クラフトワークが「コンピューター・ワールド」を世に放ったかと思えば、YMOは「BGM」「テクノデリック」と名盤を連発。

デペッシュ・モードという、偉大なエレポップ・バンドがデビューしたのもこの年ですね。

そんなピコピコしい世相の中、日本の電子楽器メーカー・コルグは、今も名機と語り継がれるアナログ・シンセサイザーを産み出しました。

それが、KORG Mono/Poly(モノポリー)です。

4基のVCOが織りなす重厚なモノフォニック・シンセであるのと同時に、4ボイスのポリ・シンセにもなる使い勝手の良さ。

そして必殺!「クロス」&「シンク・モジュレーション」で斬新な音作りが可能でありながら、149,000円という低価格。

Mono/Polyは発売当時、プロ・アマ問わず熱狂的に迎えられたようです。

あらゆるミュージシャンが、このシンセで名作を生み出しましたが、とりわけ90年代に活躍した「Tanzmusik」は、Mono/Polyを徹底的に使い倒したと言われています。カッコいい!

そんな名機を、コルグ自らの手により現代に蘇らせたのが、iOS上で動作するスタンドアロン・アプリ「iMono/Poly」。

しかもKORG Gadgetでは、ガジェット「Montpellier」(モンペリエ)として動作します。

今回は、そんな魅力的なシンセガジェット・Montpellierについて、とことんフォーカスします!

自慢の4VCO仕様はそのまま、現代向けにあらゆるリファイン

はじめに、iMono/Poly(ここからは「Montpellier」と呼びます)の特徴を押さえておきましょう。

この記事の冒頭で「Mono/Polyは、4VCOを活かして4ボイスのポリ・シンセにもなる」と紹介しました。

しかし、Montpellierはその制約をなくし、なんと最大32ボイス(ユニゾンで16ボイス)を同時に鳴らすことができます。

もちろん、あえてオリジナルの仕様で楽しむことも可能。

また、18種類ものFXを備えたエフェクターを2系統搭載し、Montpellier単体だけで積極的なサウンドメイキングが行えます。

上の例では、ある音色に「4 BAND EQ」と「FLANGER」の効果を適用しているのですが、かなり本格的なパラメーターが備わっていることが分かりますね。

また、バーチャルパッチで、様々なソースをモジュレーターとして、あらゆるパラメーターにアサインさせることもできます。

これらオリジナルにはなかった追加機能により、まるでオーケストラのようなサウンドも作れますよ。

Montpellierの入手方法

まだMontpellierをゲットしていない方は、App Storeで手に入れましょう。

スタンドアロン・アプリ「iMono/Poly」(2018年6月現在:3,600円)を購入すると、KORG Gadgetでも「Montpellier」として使えるようになります。

なお、KORG Gadget for Macでは標準搭載されていて課金不要ですが、残念ながらfor Nintendo Switchには非対応です(2018年6月現在)。

シンセの基本設定を行う「SYNTH画面」

それでは、Montpellierのガジェット・パネルを見て行きましょう。

Montpellierでの音作りは、必要に応じ「SYNTH」「AMP」「EFFECT」の3画面を、パネル上部にあるスイッチで切り替えながら行います。

私たちが今いる「SYSTH画面」では、一般的なアナログシンセと同じくVCOやVCF、そしてEGやMGに関する設定が可能。

左下には、クロスとシンクロのモジュレーション・スイッチも見えます。

しかし、こんなに少ないツマミだけで、本当にMono/Polyの音作りができるのか?と思われたかもしれませんね。でもだいじょうぶ。

この後説明しますが、ポータブルでの操作性を考慮し、このような画面になっているので、どうかご安心を。

VCOセクションの解説

まずは、これから作るサウンドの元波形や音程を決める「VCOセクション」の説明から。

WAVEFORM(基本波形を選択)

オシレーターから出力する波形を、三角波・ノコギリ波・PWM・そしてPWから選択します。

三角波は「柔らかい音」、ノコギリ波は「派手な音」でお馴染みですが…残りの「PWM」「PW」は何でしょう?

PW(パルス・ウィズ)とは

PWは「PULSE WIDTH」の略。

PWセクションの「WIDTH」ノブを回すことで、パルスの幅(「デューティー比」といいます)を連続的に可変できます。

例えば、上のようにツマミの位置が真ん中だと「パルス幅50%」、これは矩形波ですね。

下の図で言うと、左の波形がそれ。

具体的には、こんな音です。

PWのWIDTHノブを左右に回すにつれてパルス幅が変化し、細い音に。

上の図だと右のような波形で、こんな音になっていきます。

PWM(パルス・ウィズ・モジュレーション)とは

もう一つのパルス波PWMは、「パルス・ウィズ・モジュレーション」の略。

その名の通り、EG(エンベロープ・ジェネレーター)や、MG(モジュレーション・ジェネレーター)を用いてVCOを「変調」させ、デューティー比をオートに変化させることができます。

図で説明しても分かりづらいので、PWMってどんな音がするのか、実際に試してみましょう。

まず、Montpellierの初期音色を呼び出します。Montpellierの右上にあるSOUND PROGRAMをタップし、「テンプレート」→「001 : 1VCO」を選んでください。

WAVEFORMノブで「PWM」を選びます。

「SYNTH」画面左上に位置する「PWM」セクションを見てください。

PWMセクションの左側には、モジュレーション・ソースを決めるスイッチがあります。

このソースをVCF EGにしてINTENSITYノブを上げると、VCF EGセクションで定めたパラメーター値でデューティー比が変化します。

上の例では、VCF EGのADSRのうち、DECAYだけを上げています。すると、こんな音が鳴ります。


パルス幅が、ゆっくり閉じて行く様子がお分かりでしょうか?

そして、ソースをMG 1(またはMG 2)にすると、今度は「MG 1(またはMG 2)」セクションで定めたパラメーター値で、デューティー比が変化し続けます。

上の例では、MG 1のFREWUENCY…つまり振幅スピードを、極めて遅く設定しています。このサウンドを聴いてみましょう。

EG 1で定めたLFOの振幅具合で、パルス幅が繰り返し変化しているのが分かると思います。もちろんテンポとの同期もOK。

このように、PWとPWMを活用することで、パルス波形に多彩なバリエーションを加えることができるんですね。

SEMITONE(音程を変える)

VCOセクションの解説に戻ります。

「SEMITONE」ノブでは、VCOから出力される音のピッチを、半音単位でコントロール可能。

±12で上下1オクターブ、±24にすると上下2オクターブ分、音程がシフトします。

LEVEL(VCOの音量を定める)

4つあるVCOそれぞれに、ボリュームを定めます。

なお、この後説明する「モノフォニック・モード」においては、VCO2~4をVCO1の「ハーモニクス」と捉えて波形を合成できます。

VCOセレクター(エディットするVCOを選ぶ)

MontpellierのVCO4基のうち、エディットしたいVCOを選択します。

この切替スイッチにより、パネル・レイアウトがシンプルになっている訳ですね。

MASTER TUNE(VCO 2~4選択時はTUNE)

VCO 1が選択されている時は「MASTER TUNE」ノブとなり、トータル・ピッチを微調整。

VCO 2~4の場合は「TUNE」ノブに変化。それぞれのVCOの音程をディチューンできるので、音に「厚み」をもたらすことが可能です。

PWM/PWセクションの解説

先ほど解説したVCOセクションで、WAVEFORMを「PWM」または「PW」にした時に使います。

改めて押さえておきましょう。

WIDTH(PWのパルス幅を可変させる)

VCOで「PW」を選んだ時、そのデューティー比を設定します。

中央値で矩形波。ツマミを回すにつれ、鼻をつまんだようなクセのあるパルス波に。

0または10にすると、無音になります。

BIPOLAR(EG/MGの極性を決める)

モジュレーション・ソースである、EGやMGの極性を定めます。

BIPOLARをオンにすると、「VCF EG」と「MG」は「±方向」にモジュレーションがかかり・・・。

オフると、「+方向のみ」にモジュレーションがかかります。

PWM SOURCE(PVMの送信元を選ぶ)

VCOにPWMを選択した場合の「モジュレーション・ソース」を決めます。

先ほど試したように「VCF EG」を選ぶと、VCF EGセクションのADSR値によってモジュレーションされるので、まるでフィルターが開閉するかのごとくサウンドが変化。

「MG 1(または2)」を選べば、MGセクションの設定値で変調され、LFOらしい波打つサウンドに変化します。

INTENSITY(モジュレーションのかかり具合を調節)

パルスにかける「モジュレーションの最大幅」を決めます。

「モジュレーションのかかり具合」と言い換えることもできますね。狙い通りのサウンドになる値を設定しましょう。

VCFセクションの解説

次は、Montpellierの音色作りを司る「フィルター」を見ていきます。

フィルターをいじる時は、カットオフ周波数などを設定する「VCF」と、フィルターのエンベロープを定める「VCF EG」を、セクション右手にあるスイッチで切り替えながら行います。

スイッチを「VCF」にした時。

スイッチを「VCF EG」にした時。

CUT OFF(フィルターのカットオフ周波数を決める)

VCFセクションでは、カットオフやレゾナンスを駆使し、音色を作り込んでいきます。

「CUT OFF」ノブで、フィルターのカットオフ周波数を調節。

Montpellierのフィルターは「ローパス・タイプ」ですから、明るい音色にしたければノブを上げてVCOの倍音成分を生かし、暗くしたければノブを絞って上の帯域の音を削りましょう。

RESONANCE(カットオフ周波数付近の音を強調)

「CUT OFF」ノブで定めた辺りの音域を持ち上げ、いわゆる「シンセらしいサウンド」にします。

なお、レゾナンスをMAXに近づけるとフィルターが自己発振し、なんと音源として使うことができるように。

このとき得られる波形は「サイン波」で、VCOをPWにして、デューティー比を0:100にすると、この音だけを取り出すことが可能です。

また、レゾナンスで発振させつつ、EGのディケイ・タイムを短くして、クセのあるシンセ・パーカッションを作るのも面白いですよ。

EG INTENSITY(EGでカットオフ周波数を変化させる度合い)

この後取り上げる「VCF EG」で、カットオフ周波数を変化させるためのノブ。

このノブを右に回すとVCF EGで設定した音色変化をし、さらに回すと、その度合いがより顕著になっていきます。

左に回すと、EGのエンベロープ波形が反転する特殊なサウンドに。

通常のエンベロープ波形が、下のようなものだとすると…

EG INTENSITYを左、つまりマイナス方向に回すと、このように波形がリバースします。

この「EG反転技」を使わないと、決して作れない音色も存在するんですね。

例えば「明るい音から始まるも、その後すぐに音がこもり、しばらくして徐々にフィルターが開いていって、再び明るくなるサウンド」とか。

ノブの位置が0だと、音色はVCF EGに一切影響されません。

KBD TRACK(ピッチに比例してカットオフを変化)

鍵盤の音の高さに比例して、カットオフ周波数を変化させるためのツマミ。

サックスやトランペットといった金管楽器、それにバイオリンなど「音程が上がるにつれ、音色も明るくなるサウンド」を作りたいときに使います。

VCF EGセクションの解説

VCF EGにスイッチを持っていくと、フィルターのエンベロープ波形「ADSR」を定めるノブ群に切り替わります。

VCF EGは、音色に時間的変化をつけるためのセクション。

アタックタイム・ディケイタイム・サスティンレベル・リリースタイムを設定することで、「シュワ〜〜〜」と徐々にフィルターが開いていくような、シンセならではの音色変化をつけることができます。

また、このあと述べる「オシレーター・シンク」や「クロス・モジュレーション」を有効化した時のモジュレーション・ソースにもなるので、ユニークなサウンドを作るための極めて重要な部門です。

更に、こちらも後述する「バーチャル・パッチ」を使えば、VCOなどの各モジュールに対して、自由にEGをかけることが可能。

こんな上昇/下降する音も、簡単に作れますよ。

もし「初めてシンセに触れる」「ADSRの役割を忘れてしまった」というあなたは、エンベロープについて解説している、このページをご覧くださいませ。

VCA EGセクションの解説

ここまでは「音色」を調整するセクションを紹介しましたが、このVCA EGは「音量」をコントロールする機関。

鍵盤を叩いた時の「音の立ち上がり時間」や「持続音のレベル」「鍵盤を離した後の余韻時間」などのことですね。

こちらについても、別の記事で詳しく取り上げています。心もとない方は、おさらいしてみてください。

MGセクションの解説

作成中の音にLFOをかけてモジュレートさせることで、揺れのあるサウンドをもたらします。

Montpellierには2基のMGが用意されていて、セクション右手のスイッチで切り替えます。

MGは、LFOの効果を加えるモジュレーション・ソースとして機能。

PWMのデューティー比をオートで増減させたり、「オシレーター・シンク」や「クロス・モジュレーション」をONにした時、それらのサウンドを更に揺さ振ります。

また、このMGも「バーチャル・パッチ」を使えば、あらゆるモジュールのLFO源となります。

例えば「PAN」に対してLFOをかけると、左右に飛び回る、ステレオ感溢れるサウンドを作ることができますね。

FREQUENCY(LFOのスピード)

このあと取り上げるTEMPOボタンがOFFのときは、この「FREQUENCY」ノブでLFOの速度を自由に調節

そのTEMPOボタンがONの場合、このノブのパラメーターは「TIMES」となります。詳しくはこの後で。

なおLFOのスピードは、ノブの下にあるLEDの点滅具合で視認できます。

WAVEFORM(LFOの波形)

LFOを、どのような波形で揺らすかを定めます。

滑らかなビブラートやトレモロにしたければ「三角波」がいいでしょうし、他の波形を使えば、非楽音的で特殊な表現が可能ですね。

KEY(キー・オンごとにLFO波形をリセットするか否か)

 

KEYスイッチをオンにすると、鍵盤を弾くたび、LFOの波形が最初から始まるようになります。

オフにすると、そのままLFOの波形周期が引き継がれます。

TEMPO(LFOのスピードをテンポに合わせるか否か)

テンポと関係なく自由にLFOさせたいときや、超高速・超低速にLFOする場合はOFF。そのスピードは、先ほどのFREQUENCYノブで設定します。

一方、LFOをソングのテンポと同期させる場合はONにしてください。

上の画像で「1/16」と表示されているのは「BASE NOTE」といい、ここで定めた音符を、FREQUENCYノブを回して設定する「TIMES」分だけ並べた長さが、LFOの1周期となります。

例えば、BASE NOTEを1/4、TIMESを1にすると、4分音符1個分の長さで1周期。

BASE NOTEを1/4、TIMESを2にすると、今度は4分音符2個分…つまり、2分音符の長さで1周期となります。

なんともややこしい設定方法ですが、ここはシンプルに「1小節あたり、何周期させたいか」と考えるようにしましょう。

これなら「TIMES」は常に1のままとし、「BASE NOTE」を変えるだけで、立派に目的が果たせますよ。

SYNTH画面編はここまで。Montpellierについてはシリーズ連載します!

それでは次に…と行きたいところですが、今回は記事のボリュームが大きくなってしまいました。すでに7,500文字超。笑

オリジナルのMono/Poly自体が奥深いシンセですし、しかもMontpellierはオリジナルよりも多機能で、スケールが大き過ぎるんですよね。

というわけで、Montpellierについては、これからも引き続きシリーズで掘り下げます。

次回は、いよいよ「4 VCO」と並ぶMontpellier最大の持ち味「オシレーター・シンク」と「クロス・モジュレーション」など、各種モジュレーションに迫ります。

それではまた。Have a nice trip!

関連記事

  1. 音色探訪

    「オシレーター・シンク」を駆使し、エグいリードを手に入れよう。 Montpellier 徹底攻略ガイ…

    私たちがシンセサイザーで音を作るとき、真っ先にいじりたくなるのは「フィ…

  2. Montpellier (Mono/Poly)

    名機「Mono/Poly」をガジェット化!KORG Gadget Ver3.3.0リリース。

    コルグは2017年8月23日、KORG Gadgetのマイナー・アップ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サウンドハウス

非公式楽曲コンペ「GadgetSonic 2018」特集ページ

KORG Gadget for Nintendo Switch 特集ページ

PICKUP

SERIES

LATEST ARTICLE

  1. Gadget days

    最初に「買う」ならこの音源!初心者向け課金ガジェットBest 3とは?
  2. microKEY Air

    KORG microKEY Airの使い方。シンプルなワイヤレス接続で快適打ち込…
  3. nanoKONTROL Studio

    nanoKONTROL Studioの使い方①「入門」編。このコントローラーで何…
  4. #GadgetSonic2018

    【GadgetSonic 2018】「BEST OF SONIC」ついに決定!栄…
  5. 読書エッセイ

    トラック制作とブログ執筆は似ている。リスナー&読者に「完食」されるための方法論と…
PAGE TOP