Helsinki

ポリシンセ・ガジェットHelsinkiについて。ドリーミーなパッドサウンドを作ろう。

KORG Gadget Helsinki(ヘルシンキ:フィンランドの首都)は、まるでセロファンのように薄く繊細なサウンドが持ち味の、ポリフォニック・アナログシンセ。

シンプルな減算式シンセシスによる、淡く儚いドリーミーな胸キュンサウンドは、KORG Gadget随一。

アンビエントやチルウェイブ系のジャンルを得意とします。

オシレーターから出力に至るまでの経路がわかりやすく、音作りがとても簡単。

初心者の方へ特にオススメできるガジェットに仕上がっています。

“Helsinki”による音作りの流れ

オシレーター

Helsinkiでの音作りも、まず3種類あるオシレーター波形の選択から始まります。

ユニークなのはこの段階で、音域ごとの倍音成分を調節できる点。

地を這うような低音を響かせたい場合はLOWを、存在感のあるキラキラサウンドが欲しければHIGHやHIGHERをブーストさせましょう。

ノイズを足してサウンドをザラッとさせてみてもいいですね。

フィルター

オシレーターで基本的な音の素性を定めたら、フィルターで音色を作ります。

フィルターは2段階のローパスと、ハイパス、そしてバンドパスの4つから選択可能。

カットオフとレゾナンスを組み合わせて調節し、あなた好みの音になるまで追い込んでいきましょう。

アンプ

最終セクションのVCAも、オーソドックスなADSRパラメータで構成。

空間的なパッドサウンドを作りたければ、Attack Timeを思いっきり上げて「ふわっと」音を立ち上げ、余韻を響かせたければRelease Timeで音を長引かせることです。

音を壊して、整える?

まるで8ミリフィルムのようなノスタルジックさを与えたいなら、LOFIという「わざと音を汚す」パラメータも用意されています。

最後にHelsinki専用のリバーブで幻想的に仕上げれば、ヘルシンキ・サウンドの完成です。

各パラメータの説明

Helsinkiでの音作りは、すべてこの1画面だけで完結します。

GENERATORセクション

オシレータ波形を選択したり、帯域ごとの倍音を増減します。

WAVE(Triangle,Saw,Square)

オシレータの波形を「三角波」「ノコギリ波」「矩形波」の3種類から選択します。

LOW(0~127)

「低音域の倍音成分」を設定します。

HIGH(0~127)

「高音域の倍音成分」を設定します。

HIGHER(0~127)

「最高音域の倍音成分」を設定します。

NOISE(0~127)

「ノイズ成分の音量」を設定します。

FILTERセクション

フィルターの種類を選択する等して音色を作ります。

TYPE(LPF12,LPF24,BPF,HPF)

フィルターの種類を選択します。

LPF12

「FREQで設定した周波数より下の帯域だけ」を通し、それ以外の帯域をカットします。

LPF12にしてFREQを下げていくと低域が強調され、「こもった」音になっていきます。

※LPF12とは12dB/octを意味し、LPF24より穏やかなカットになります。

LPF24

「FREQで設定した周波数より下の帯域」だけを通し、それ以外の帯域をカットします。

LPF24にしてFREQを下げていくと低域が強調され、「こもった」音になります。

※LPF24とは24dB/octを意味し、LPF12より急峻なカットになります。

BPF

「FREQで設定した周波数の中央付近の帯域」だけを通し、それ以外の上下の帯域をカットします。

設定したFREQ付近のサウンドを強調させたいときに用います。

HPF

「FREQで設定した周波数より上の帯域」だけを通し、それ以外の帯域をカットします。

HPFにしてFREQを上げると高域が強調され、「か細い」音になっていきます。

FREQ(0.00~10.00)

フィルターの「カットオフ周波数」を設定します。

RESO(0~127)

フィルターの「レゾナンス」を設定し、カットオフ周波数付近を強調してクセを出します。

ENVELOPEセクション

音量変化の度合いを設定します。

A(0~127)

「アタックタイム」(鍵盤を叩いてから最大レベルになるまでの時間)を設定します。このパラメータを上げると、音がふわっと立ち上がります。

D(0~127)

「ディケイタイム」(サスティンレベルに至るまでの時間)を設定します。短くすれば歯切れの良い、長くすればゆったりとしたサウンドになっていきます。

S(0~127)

「サスティンレベル」(音が継続するレベル)を設定します。0 にすると、DECAYで設定した時間に音が消えます。

R(0~127)

「リリースタイム」(鍵盤から離れてから音が消えるまでの時間)を設定します。長くすれば余韻が増していきます。

LOFIセクション

わざとサウンドを汚す時に用いるセクションです。

FREQ(0~127)

設定した周波数付近でザラザラしたエイリアスノイズが強調され、音が粗くなります。

このパラメータに時間的な連続変化を与えると、独特な「シュワシュワ」したサウンドを得られ効果的です。

MIX(0~127)

「エフェクト音とのミックス量」を調節します。

REVERBセクション

Helsinki独自のリバーブです。

TIME(0~127)

「リバーブ・タイム」を設定します。

LEVEL(0~127)

「リバーブ・レベル」を設定します。

OUTPUTセクション

Helsinkiのトータル・ボリュームです。

LEVEL(0~127)

Helsinkiの「出力レベル」を設定します。

“Helsinki”サウンド・メイキングのポイント

Helsinkiはアナログシンセとしてはとてもシンプルな構成で、簡単に音作りを楽しめます。

しかし、その事とのトレードオフで、少しだけ作成可能な音色のバリエーションが乏しい。

プリセット音色が16種類しかないのも、まるでその事実を物語っているかのようです。

そんなHelsinkiがHelsinkiたらしめる、ノスタルジックな音色を作るための強力な武器”LOFI”。

これを使わない手はありません!是非活用しましょう。

またシレーター部分で倍音成分を調節できるのもユニークですね。

このオシレーターから出る比較的クリーンな音を、いかに汚すか。

これこそがHelsinkiにおけるサウンドメイキングのキモだと思います。

それではまた。Have a nice trip!

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