チェンマイ(KORG Gadget)
- KORG Gadgetでは貴重なFM音源シンセ。
- キラキラしたベルサウンドや硬質なベースなど、80年代に大流行したサウンド。
- FMの難解な音作りから解放され、シンセ初心者でも扱いやすい。
🇹🇭 Variable Phase Synthesizer "Chiangmai"
ビジュアル | |
タイプ | デジタルシンセ(VPM方式) |
得意パート | リード パッド ベース |
得意ジャンル | ロック/ポップス アンビエント/ニューエイジ チップチューン |
プログラム数 | 45音色 |
リリース年 | 2014年(オリジナル15) |
Switch対応 | 対応 |
価格 | Free |
Chiangmai(チェンマイ)は、金属的で煌びやかなサウンドが持ち味のポリフォニック・デジタルシンセ・ガジェット。
iOS版には最初から搭載されており、Nintendo Switch版でも扱う事ができます。
「Variable Phase Modulation Synthesizer」(VPM音源)と銘打たれていますが、実体は1980年代に一世を風靡したYAMAHA DX7や国内のパソコン内蔵音源、そしてアーケードゲームで広く採用されたFM音源ガジェットと言えましょう。
しかし、Chiangmaiでの音色エディット術は良い意味でデフォルメされており、極めてアナログシンセライク。シンセ初心者でも気軽に音作りを楽しめます。
その証拠に、ガジェットパネルには、DX7のような「加算方式」のシンセでは決してありえない、FILTERセクションなんてのも見えます。
サウンドの特徴はとにかく硬質。キラキラとしたベルサウンドをはじめ、クセのあるリードやバキバキなチョッパーベースなど、どれもアナログシンセでは再現できないものばかり。
とりわけ有名なFMエレピは、「これぞジ・エイティーズ!」と言いたくなるような音色です。
音作りの流れを紹介すると、まず2基あるオシレーターの基本波形を定めつつ、Chiangmaiのキモとも言えるVPMセクションで「倍音の比率」と「その度合い」を定めてミックスするという、この上なくシンプルなもの。
そうして生成した音色をフィルター部で削り、最後にChiangmai独自のコーラスとディレイで整えれば、オリジナル音色の出来上がりです。
そこには、FM音源とは切っても切れない「アルゴリズム」や「オペレーター」といった概念は存在しません。
純粋なFMサウンドとは異なるものの、とにかく難解なFM音源による音色作りを、ライトユーザーでも楽しめるよう工夫されています。
おすすめ利用シーン
ChiangmaiのFMサウンドを用いると、途端に80年代のニューウェーブっぽいトラックになります。エレキギター・ベース・ドラムスといった編成のバンドサウンドによく馴染むでしょう。
EDMトラックでもキンキンした音色を活かし、楽曲のアクセントに使えるのでは?
そして、往年のビデオゲームで大活躍したFM音源で、チップチューンを作ってみても面白いですね。
ちなみにKORG Gadgetのアプリ内課金ガジェットに、本物のビデオゲームから収録したFM音色コレクションEbinaというマニアックなガジェットもあります。
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