for Nintendo Switch

【Gadget for Switchの使い方】③ 「Marseille」で、コード(和音)を打ち込もう。

2018年4月26日に配信がスタートした「KORG Gadget for Nintendo Switch」。

登場以来、Twitter上では、Switchのキャプチャー機能を生かした自作曲の「30秒動画」が次々にアップされたり、早速ニュースサイトでレビュー記事が登場したりと、大いに賑わっています。

この盛り上がりに便乗?すべく、当Gadget-Junkies.netでも始まった新シリーズ「for Switch特集」。

これまでのチュートリアルでドラム、ベースと来ましたから、今回は「コードトラック」作りに挑戦してみたいと思います。

「ポリフォニック音源」を用意する

KORG Gadgetでのトラック・メイキングは、常に「ガジェット選び」から始まります。

では、これから行おうとしている「コード入力」では、どのガジェットを選ぶのが良いでしょう?

赤枠で示したガジェットがポリフォニック、つまり「一度に複数の音を発声できる」音源です。

今回のテーマ「コードトラックの入力」を行うガジェットは、この中から選ぶのが最適解。

これから和音を打ち込もうとしているのに、「単音」しか出せない音源では困りますからね。

もっとも、モノ音源でトラックを3つ作り、各トラックにコードの構成音を一音だけ入力すれば、決して不可能ではないですが…。

PCM音源モジュール「Marseille」

さて、コード入力には「ポリフォニック・シンセ」ということで、8つのガジェットに絞られました。

それぞれ個性的な音源ですが、今回はピアノやブラスといった「生楽器系のサンプル」を取り揃えたMarseille(マルセイユ)をチョイスしましょう。

このMarseilleですが、実はシンセサイザーではなく「音源モジュール」。シンセのような音作りを行うのではなく、リアルな生音系サウンドに特化したガジェットです。

ピアノでコードをステップ入力する

いつものようにGadgetを立ち上げ、制作中のソングデータをロードしてください。

ドラム・ベースに次ぐ、3つ目のトラックを作ります。

ガジェットセレクターで、Marseilleを選択。

トラック 3に、Marseilleが立ち上がりました。早速クリップを開きましょう。

ピアノロールにコードを入力する

トラック 3「Marseille」のピアノロールです。ちなみに音色は「001 : Marseille PIANO」。

この画面を見て、「斜線のあるグリッド」と「斜線のないグリッド」のあることに気付いた方はスルドい!

しかも「斜線のないグリッド」をピックアップすると、こんな音の階段になっています。

これは、デフォルトで設定されている「Cドリアン」というスケール。

スケールとは「マイナースケール」や「琉球音階」などのことで、これらをうまく活用すると、いわゆる音楽知識のない方でも実に情緒のある、かつ破綻なき曲作りが可能となります。

しかし、今この機能は不要。いさぎよくオフにします。

スケール機能をオフにする

Xボタンでメニューを表示し、「スケール/キーの設定」を選択。

以下のポップアップにて、スケールを「Chromatic」にしてください。

スケール表示がオフになりました。

とはいえ、スケールがとても重宝するシーンがあるのも事実。

あなたの音楽センスを目覚めさせる「スケール機能」の活用術については、また別の機会に取り上げたいと思います。

1小節目に「C」を入力する

今回のチュートリアルでは、トラック 3の1小節目に「C」、2小節目に「F」のコードを打ち込んでみましょう。

まず、Cは「ド・ミ・ソ」。これは3和音で構成されています。

これをピアノロールで入力すると、このようになります。

Cの構成音で、この通りにステップ入力してみてください。

2小節目に「F」を入力する

続いて、2小節目にコード「F」の入力。

まず、前回のチュートリアルでやったように、ピアノロールを2小節分に拡げてみましょう。

Xボタンでメニューを表示し、「クリップの長さ」→「2 小節」です。

Fは、このように「ファ・ラ・ド」の3和音で構成されています。

Cの時と同じように、2小節目のエリアにFの構成音でステップ入力します。

前回のチュートリアルで覚えた「コピー&ペースト」技で、ササっと打ち込んじゃいましょうね。

ベロシティーを調節する

ここまで入力したトラックを、ちょっとYボタンでプレイしてみてください。

Marseilleの「001 : Marseille PIANO」音色で、コードが「C→F」と演奏されますが……生ピアノにしては、少々違和感があることに気づくでしょう。

その理由は、「どの音も全く同じで大きさで抑揚がない」事「どの音もジャストタイミングすぎて機械的」である点だと思われます。

もちろんテクノなど「あえてジャストで打ち込む」ことを良しとするシーンもありますが、自らの表現を広げるため、単調さを回避するテクニックはぜひ覚えておきたいもの。

ではまず、音のベロシティー(音量)を調節するやり方から紹介します。

Xボタンでメニューを開き、「ベロシティーを編集」を選択。

すると、ベロシティーのパラメーターを設定するエリアが、ピアノロール下半分に出現します。

これから一つ一つの音のベロシティーを調節したいのですが、なにせ「ジャスト」で打ち込まれているので、コード部分の音が完全に重なっていますよね。

重なった部分の音を切り替えるには、そこへカーソルを持っていき、左Joy-Conのスティック上下操作で音を選択してください。

今回は、こんな感じでベロシティーを散らしてみました。

グリッドを1/64にして発音タイミングをズラす

違和感の原因その2「タイミングがジャストすぎる」点も修正しましょう。

グリッド単位を短くして、コードを構成するノートの発音タイミングを、前後にズラすテクです。

Xボタンでメニューを開き「グリッド」→「1/64」と選択。

すると、ピアノロールで入力できる最小単位が、デフォルトの1/16(16分音符)から1/64(64分音符)になります。

この1/64単位で、コード構成音の発音タイミングを前後に移動してください。

「ポロロ〜ン」と鳴らすため、このように音をズラしました。

「スイング」機能を活用する

もう一つ、ソング全体をスイングさせるやり方もあります。

スイングは、前の音を長めにとり、その分後ろの音を短めにとることで「ダッツ|ダッツ|ダッツ|ダッツ」となるリズム。

曲全体に「揺れ」がもたらされます。

やり方は、オーバービュー画面でXボタンを押してメニューを表示し、「曲の設定」を選択。

「曲の設定」ポップアップの「スイング」で、その量を設定してください。

Yボタンで再生させながら数値を変えると、効果がわかりやすいでしょう。

スイング量に決まりはなく、あなた好みで設定してだいじょうぶですよ。

あとがき

ここまでのチュートリアルで、「ドラム」「ベース」「コード」と、3つのトラックを「ステップ入力」で作っていきました。

経過時間にとらわれず、ゆっくりじっくり自分のペースで打ち込めたかと思います。

次回はその真逆。勢いよくソングを再生させながら、ノートやパラメーターをどんどん記録していく「リアルタイム入力」について解説します。

両方の入力方法をモノにすれば、ますます効率的に打ち込むことができますよ!

それではまた。Have a nice trip!

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