非現実的な音色使いでトラックをユニークにするテクニック(Berlin編)
突然ですが、筆者はハイ・ラマズ(High Llamas)というイギリスのロックバンドが大好きです。
彼らの作品の中でも、特にオルタナバンドのステレオラブ(Stereolab)と組み、1998年にリリースしたCold and Bouncyは大傑作でした。
当時大流行りしていたエレクトロと、ビーチ・ボーイズのような甘く美しいメロディーが融合した、本当に夢のようなアルバムだったことを覚えています。
この作品がユニークだったのは、めくるめくホーンセクションや、ストリングス・アンサンブルのバックで常に鳴っていた、アナログシンセによるSEっぽいサウンドの存在。
この要所要所に散りばめられた不思議サウンドはとても印象的で、曲全体をエレクトロでもない、単なるグッド・ミュージックでもない、唯一無二の存在に押し上げていました。
32秒すぎからのサウンドが、それです。
旋律とユニゾンしたかと思えば、いきなりリズム隊の一員としてグルーヴを形成したり…。
多分にステレオラブ側のアイディアだと思われるこの「ブクブクサウンド」や「ビチャビチャサウンド」を、KORG GadgetのアナログモノシンセBerlinでシミュレートしてみたいと思います。
本邦初公開。筆者くらんけのオリジナルメソッドです!
いざ、Berlinを2トラック使っての再現実験!
今回の試みのために一曲ご用意しました!
オリジナルからサビの8小節分だけ抜き出してます。
…チップチューンとポップロックのクロスオーバーというか、ハイ・ラマズとは全然違う曲調で恐縮です。笑
色々な音があってわかりづらいので、ざっくりミュートしました。
この曲では、主旋律に寄り添ってユニゾンするトラックと、ひたすら反復してリズム隊の一翼を担うトラックが存在します。
これからこの2トラックにフォーカスして、音色の作り方をご紹介したいと思います。
① 主旋律に寄り添ってユニゾンするトラックを作る。「ブクブク」の正体は「LFOのS&H」?
まずは新規トラックを作成してBerlinを選択し、「030 Initialize Berlin」を呼び出してください。
いきなりですが、音色完成後の画面を出しておきます。
「VCO / MOD」画面と…
「VCF / AMP」画面です。
この通り設定すれば、同じ音色が再現できます。
…一応、設定ポイントを解説していきますね。興味のある方だけご覧下さい。笑
VOLTAGE CONTROLLED OSCILLATOR セクション
基本波形ですが、Pulse波が最も派手に音色変化するので、これを選択。
Saw波も味があっていいですね。音色の動き方が若干マイルドになります。
あとの3本のスライダーはすべて0。
本来Berlinはオシレーター・シンクが持ち味なので、この辺りの設定がキモになるのですが、この音色ではあえて「強制同期させる側」だけのオシレータ出力にしています。
この方が、何となく音色が不明瞭になって筆者好みでした。
LOW FREQUENCY OSCILATORセクション
ここが、この音色の「ブクブク」具合を特徴付ける一番のポイント。
LFOの波形を「S&H」(サンプル・アンド・ホールド)にして不規則な揺らぎ方をさせ、更にゆらぎを与える周期(FREQ.)を「6.31」と、かなり高速にしています。
TEMPOスイッチはOFF。こうする理由は、LFOをテンポ同期させないというより、揺らぎ間隔を「1/32」までしか細かくできないからですね。
それではVCF / AMP画面に移りましょう。
VOLTAGE CONTROLLED LOW PASS FILTERセクション
レゾナンスを102と、かなり上げています。カットオフ周波数は4.00あたり。
こうするとLFOくんの気分次第で、不規則ながら気持ちよく発振してくれます。
あとはシーケンスを主旋律と同じ(コピー)にすればOK。
素直なメインメロディーの音色とユニゾンさせることで、とてもユニークな旋律が生まれますよ!
他にもADSRなど、ここで触れなかったセクションの設定もソコソコ重要ですが、これといった答えがあるわけでもないので、お好みの設定で大丈夫だと思います。
② ひたすら反復してリズム隊の一翼を担うトラックを作る。同じくLFOの使い方がキモ
続いて同じくBerlinで作る反復トラック。
他のトラックの裏でリズミカルに「ビチャビチャ」動き続けることで、曲全体に何とも奇妙なグルーヴ感を生み出しています。
これも最初に音色の完成形をお見せしますね。
「VCO / MOD」画面と…
「VCF / AMP」画面です。
先ほどと同じく、ポイントを絞って解説します。
LOW FREQUENCY OSCILATORセクション
やはりLFOの設定が鍵になります。
今回は揺らぎ波形に「Tri波」を選択、FREQ.は「4.4」あたり。かなり高速です。
「Saw波」も捨てがたいですね。
こちらは「ピュッピュッ」という澄んだ感じで、何というか「水っぽさ」がなくなるというか。
VOLTAGE CONTROLLED LOW PASS FILTERセクション
レゾナンスをMAX(127)にして、派手に発振させてます。
カットオフは先ほどよりかは開き気味。
あまり開きすぎると発振しなくなるので、スライダーを上げ下げしながら、ほどよい「ビチョビチョ」ポイントを探りましょう。
シーケンスパターンについて
これを延々繰り返しています。
どのBarも「F#4」で鳴らしていますが、全く調性感のない音色なので、どこでも良いと思います。
たったこれだけで、リズム隊にエレクトロっぽい変態っぽさ?が加味されるように感じませんか??
一筋縄ではいかないグルーブ感が生まれたようにも思いますが、いかがでしょう。
今回のまとめ
以上、奇妙な「ブクブク」「ビチャビチャ」サウンドの作り方について、ポイントを絞って解説しました。
「ディケイ短め」「レゾナンス高め」で、歯切れよく発振させるというエレクトロニカの定番テク「グリッチノイズ」の、応用みたいな感じだったかもしれませんね。
ぜひユニークなトラック作りに生かしてくださいませ。Have a nice trip. ciao!
(↑今回のブログで使ったトラックの原曲です)
コメント