サビに向かって盛り上がれ!超定番EDMサウンド「ビルドアップ・ライザー」の作り方。
私たちがEDMやダブステップをやる時、「サイドチェイン」「ウォブルベース」に比肩する最重要テク「ライザーサウンド」。
リスナーの高揚感を煽り、せり上がるようなあの感触は、誰もが耳にしたことがあるでしょう。
こんなサウンドですね。まずは聴いてください!
KORG Gadgetを用いてのビルドアップ・ライザー研究。VCOにEGをかけられるシンセって何気に貴重なんだよね。ファミコン音源のKingstonは素直な音で捨てがたいし、Berlinのオシレーターシンクも味があるけど、やっぱりDublinが一番シックリくるかな?2VCOをディチューンできて厚みが出せるし。 pic.twitter.com/G9Drn6Uqb4
— くらんけ@gadget-junkies.net (@Gadget_Junkies) 2018年6月9日
これはもちろん、KORG Gadgetだけで作ったもの。
今回は、コルガジェに標準搭載されたシンセサイザーを使い、ビルドアップに効果的な「ライザーサウンド」作りに挑戦します。
ドロップめがけてピッチを上げろ!
そもそも、なぜ私たちはEDM楽曲のビルドアップをハイパーに感じるのでしょうか?
よくよく聴けば分かりますが、ドロップ(サビ)に向かって、リードのピッチが少しずつ「上昇」していくんですよね。これが高揚感の理由。
この上昇音で気分を高ぶられるのは、人としての本能なのかもしれません。
つまりライザーサウンドを作るには、シンセにおいて音程を司る「VCO(オシレーター)」に、「EG(エンベロープ・ジェネレーター)をかけるのが得策です。
ただしコルガジェにおいて、これができるシンセは意外と限られています。
具体的には、パッチングで自由に音の流れを定めることができるモジュラーシンセ・Dublinや…
ルックスからも見て取れる、チップチューン・サウンドが得意なピコピコシンセ Kingston、
そして、オシレーター・シンクによるエグいリードサウンドが持ち味のアナログモノシンセ・Berlin など。
他にも、往年の名機「ARP ODYSSEY」をガジェット化したLexington ら、ピッチに対してADSRをかけることのできるガジェットは幾つか存在します。
しかし今回は、KORG Gadgetにおいては無料版の「Le」でも使え、かつ王道と言える本格シンセ Dublin で、ライザーサウンドにトライしていきます。
Dublinでライザーサウンドを作る
それでは、実際にやってみましょう。
Dublinの新規トラックを作成
まずはDublinの新規トラックを作り、ガジェットパネルにて初期音色である「48: Dublin Init」を呼び出してください。
ライザーサウンド用のノートを入力
ピアノロールにて、このようにノートを打ち込みます。
ご覧の通り「1.1〜4.4」まで、ほぼ4小節分の長さを、ベタで打ち込んでいます。
ノートの音の高さは、基本的にその曲のキーや、ビルドアップの時のコードに合わせましょう。この例ではC2。
そうしておいて、このノートの最後で「数オクターブ上のC」に着地するよう、このあと設定していきます。
Dublinで音色作成
はじめに、完成後のDublinの各パラメーターを提示しておきましょう。まずはSYSTH画面。
そしてPATCHBAY場面です。
これから、音色作成のポイントを解説します。
オシレーターの設定
Dublinには、2基のVCOが搭載されています。
このメリットを生かすには、VCO 2のTUNEノブを調節して、ピッチを少しズラすこと。
そのようなディチューンを適切に行えば、VCOからの出音に「厚み」をもたせる事ができます。
また、基本波形(WAVEFORM)はお好みで結構ですが、倍音成分を多く含むノコギリ波(SAW)を選ぶと「らしく」なりますね。
あとは、2つのVCOを同時に出力させるため、MIXERセクションのVCOノブを、両方MAXにしてください。
フィルターの設定
一般的なライザーサウンドは「明るく派手」ですので、VCFのCUTOFFを全開にします。
逆に「こもらせた音色」にしたい場合は、CUTOFFを絞ってください。
さらに、レゾナンスをかけて発振気味にしたければ、適宜PEAKを上げても良いでしょう。
アンプの設定
VCAに関しては、ドロップに向かって徐々に盛り上げていくライザーサウンドの役割上、決して音が減衰しないように設定するのがキモとなります。
具体的には、ディケイ・タイムをゼロにし、かつサスティーン・レベルをMAXにすること。
リリース・タイムもゼロにして、上昇しきったサウンドが「ピタッ」と歯切れよく、無事役割を終えるようにすると良いですね。
エンベロープ・ジェネレーターの設定
さて、ここからがライザーサウンド作りの最重要ポイント。EGをVCOにかけて、音程を上昇させる設定方法です。
まずはPATCH BAY画面に移動し、ENVELOPE GENERATORセクションにあるジャック「EG OUT」と、PATCHBAY INPUTS側の「PITCH」ジャックを、パッチケーブルで接続してください。
やり方は、EG OUTジャックをタップすると現れるケーブルを、PITCHのところまでドラッグ。これで2基のVCOに対し、これから行うEGの効果を与えることが出来るようになりました。
続いてEGのAMOUNTノブで、モジュレーション量…この場合は「どれくらい音程を上下させるか」…を決めます。
調査したところ、AMOUNTノブを「1.00」にすると、ほぼ全音分(C2→D2)ピッチが上昇しました。
「2.50」で、1オクターブ上のC3まで上昇。
「3.53」で、2オクターブ上のC4まで上昇。
「4.33」で、3オクターブ上のC5まで上昇。
そしてMAXの「5.00」にすると、なんと4オクターブ上のC6まで上昇します。
KORG Gadgetにおけるビルドアップ・ライザー研究その2。EG OUTとVCOをパッチし、AMOUNTを2.50にすると音程が1オクターブ上昇。3.53で2oct、4.33で3oct、5.00で4octアップ。なおATTACKは、曲のテンポとノート長との兼ね合いがあるので、適切なスピードでピッチが上昇するよう調整する必要がある。 pic.twitter.com/w20q5pMGAN
— くらんけ@gadget-junkies.net (@Gadget_Junkies) 2018年6月10日
どの程度ピッチを上げるかは、その曲のテイストや好みで決めれば良いのですが、中途半端な音程で上昇を終わらせず「きっちりオクターブ単位」(C2→C4など)で設定すると、良い結果が得られます。
したがって、先ほど提示したAMOUNT値を覚えておくと良いでしょう。
そしてATTACKノブを用い、先ほどAMOUNTで決めた音程まで、どのくらいの時間をかけて上昇させるかを決めます。
ここでは、例のエンベロープ波形でイメージしてみましょう。下の図は、ATTACKノブを少し上げた状態。
ATTACKノブを更に上げると、その分、SUSTAINレベルに到達するまでの時間が伸びます。こんな感じですね。
要は、ATTACKノブを絞れば早く、開けば遅くピッチが上がるということ。このATTACKの長さは、ピッチが上昇しきった付近で、発音が止まるよう設定しましょう。
例えば、先ほどの実演動画のトラックはBPM136で、ライザー音色のノート長が4小節3拍分ですが、EGのATTACKを7.64に設定すると、良好な結果が得られました。
仮にもっと早い曲で、ATTACKを同じ7.76にしたら、上昇しきる前にビルドアップが終わってしまうはず。
というわけで、EGのATTACKについては「そのトラックのテンポとノート長との兼ね合い」を気にしながら、設定値を決めてください。
シーンをループ再生させながら、ATTACKノブを調節すると良いですよ!
ビルドアップの「ドラムパターン」は、こんな感じで
ここまでは、ビルドアップにおけるライザーサウンドを作っていきました。
参考までに、このデモで用いたドラムトラックを提示します。
まず、ビルドアップの始まりである1小節目。
2小節目。
3小節目。
そして、ビルドアップ最後の4小節目です。
EDMのサビ前でよくある、典型的なパターンだと思います。
このトラックで用いたドラムマシーン・LONDONのガジェットパネルも、一応紹介しておきましょう。
コメント